TOUR 2002 *WARP DAYS*
4/20 鹿児島市民文化ホール第2
18:16ぐらい→20時すぎぐらい

SET LIST
・疾風のブレードランナー
・21st Cherry Boy
・薔薇色の日々
・WARP DAY
・TRIGGER
・謝肉祭
・GHOST
・DOWN
・君のヴァニラ
・MY FUNNY VALENTINE
・極東より愛を込めて
・Long Distance Call
・Brilliant
・idol
・Baby,I want you
・王国
-----------------------------------
・太陽ニ殺サレタ
・...IN HEAVEN...
-----------------------------------
・ICONOCLASM
・NATIONAL MEDIA BOYS
・惡の華


本日の席:1階お列31番(星野前)

開演前のSE、1曲すごーく好きになった曲があって、
それが流れないか、ずーっと待ってて。
他の曲だと緊張するんだけど、アノ可愛い曲を聴くと嬉しくなる。
早く発表されないかな。買いたいな。

今日のあっちゃん。
メイクばっちり、口紅までしてて、本当に綺麗で。
衣装は、真っ黒で、パンツ+半巻きスカートの。
髪は、オールバックで登場。
今井さんは、和物+ウエスタンばーじょん。
星野さんは、濃いグレーな上下。ごつい靴。
ゆーちゃんは…黒かったです。
アニイは…赤かったです…。
(衣装あやふすぎ)

音人で、今井さんがブレードランナーはうちらの為に、
みたいなことを言ってくれて以来、どうも、ちょっと、泣けちゃう感じ。
イントロから、アニイのシンバルの音、星野さんのギターが。
うっとりと始まる、ライブ。
今日、あっちゃんが、本当に綺麗で。
びっくりするぐらい、綺麗で。
ああ、お化粧してるんだ今日って。
あまりの美しさに感動して。
ちょっと、顔は怖いんだけども。
『Baby!!』って客を煽っていた。

文句なしに嬉しく楽しいちぇりー。
ブレードランナーのラストから、みんな、いつ始まるか、考えてるのね。
ゆーちゃんが、21st Cherry Boy…って呟きながら、入るとこ待ってた。
ああ、あっちゃんがほんっと綺麗で、ちょっと髪も乱れてきて、
前髪降りてきて、すっごい綺麗で!!
「俺に触れてくれ」って言いながら今井前のお客さんと触れ合い。
今井さんの「フッフー♪」が好きー。好きー好きー!
「君が駆け抜ける」の低音、あっちゃん大好き。

薔薇。
この時だったのかな、最前のお客さんが差し出した白薔薇を受け取り。
マイクと一緒に持って歌ってて、薔薇で歌ってるようで綺麗で。
今井側〜星野側をウロウロ歩きながら、花を咥えて歩く。
何て花の似合う人なんだ?
その後、お客さんにその薔薇はお返ししてました。
しかし、ほんっと今日あっちゃんすげえ綺麗だよ。
いつもは恰好良い!!なんだけども、今日は…ちょっと…ほんと…うっとり…。
「淡いお前のその中で」で、中指だけを突き出すのはおやめになって。
あの、ほんと、やらしいです。

大好きなWARP DAY。
(アルバムで一番聴いてるのはこれ)
イントロで、ゆっくり今井さんのそばへ歩いて行って、両腕でやさしく抱き締めてた。
客席に背を向けて、今井さんと向かい合って。
僕を抱き締める曲なのにね。
気持ち良くて、うっとり聴いてた。
あっちゃん、最後は自分で自分を抱き締め、頭を撫でてた。

何かMC言ってた気がするけど忘れた。
TRIGGER恰好良すぎます!!
もう、飛びまくってた。
あっちゃん、水撒きまくってて、コップ投げたの、わたしのおでこに当たりました。
うわっ!!と思ったけど、カーンと当たってどこか行っちゃった。
…どこ行ったんだろうー。
お立ち台に櫻井今井が揃った時のことである。
アーウーのコーラス入るとこだったけど、今井さんはお立ち台の上で。
マイクないから、そしたらあっちゃん、今井さんに手を差し出して、
今井さんそれに向かって「アーウー!!」って言ったのー!!
そんで、今井さん笑っちゃってて、あっちゃんも笑っちゃって。
すごーく可愛いシーンでした!!
いやん 可愛いわ今井さん!!
その後、ちゃんと立ち位置に戻って、アーウーやってました。

カーニバル、黒い布を頭からかぶって。
それが、頭から垂らしただけで、昔のあっちゃんみたいに見える。
髪の長かったころのあの人に見える。
その時代を知らないから…不思議な気持ちになる。
後ろ向いて間奏弾いてる今井さんの右肩に手を置いて、長い間ふたりきりで。
あっちゃんが離れるまで、今井さんは動かずに居て、
離れてから、今井さんくるくる、花道へ行った。

GHOST、あっちゃん黒い布を顔に巻き付けて。
目隠しをするように巻き付けて、そのまま、フラフラとステージをさ迷う。
見えてるの?
ステージ上の小さなライトに寄って行って歌いかけてた。
「わたしここに あなたの中」凄い声だった。
星野側のお客さんの前で、「愛して 見つめていて」って歌ってた。
座りこんでて。

魅了されて言葉もなく、拍手も忘れてる客に向かって一言。
『おとなしいな』って。
もっと来い、みたいなことを。
『俺はケツフェチなんだよ!もっとケツをくれ!!』とか何とか。
アーゥ!!ってすごい叫んでた。
で、DOWNに。
ブタがどうこう…って言ってた気もするなあ。
叫びソングなんだね。
マイクスタンドを手で擦り上げてた。
(どうもTRIGGERと記憶が混ざる)
この曲だったか忘れましたが。
今井さん、星野側来ててちょうど真正面だったんだけど、
客席見ながら、何故か笑っちゃってた。
口あいてて、すっげ可愛い!
結構長くニコニコしてたのー。
今井さんの笑顔ってすごい力だ。
めっちゃ嬉しくなっちゃいました。

『もっとちょうだい…』

で、やらしさ炸裂のヴァニラ。
お立ち台に上がって、足広げて股間触りまくりです。
胸とか触るしね…。
つまむ仕草とかさぁ…。
いけないショーを見てるようだ。
で、またしても星野さんにちょっかいかけに行って。
キーボード弾いてるからって逃げれないから。
背後からぴたーっとひっついて、腰を抱いて擦り寄ってて。
星野さん超イヤそうなんだけど!
あっちゃんすっげえニヤニヤしてんの…。
そんで、おしり掴まれちゃって、さすがに星野さん、
あっちゃんの手を払いのけてました。
やめたげてよ〜、あっちゃん。
で、最後の最後に。
中指舐めては出し、舐めては出し、客にその手を差し出す。
エロいです。
あっちゃん、正気ですか?
しかし、楽しそうです。
うちらも、楽しいです。

何か最近、面白すぎるマイファニーバレンタイン。
コーラスしてる今井さんを両手で体ごと踊り差し出すの、
(うまく言えないわアレ…何て言えばいいんだ)
(だから絵描けってばよ)
もはや定番になってしまい、客もみんな両手で今井さんを指す。
多分、今井さん(最悪…)とか思ってんじゃないかしら、と思うんだけど、
あっちゃんは今井さんの方を向き過ぎて、客席見えてないので、
こんなにみんなで今井さんを指してるの知らないんじゃなかろうか。
他のメンバーどんな顔してるんだろうって、すげえ見たかったな。
アニイとか、笑ってそうなんだもん。
なーんかここでも星野さんにちょこっと絡みに行ってたような。
いやがってるってばさー。
ああ、でも、大好きなマイファニーが今回のメニューに入ってて本当に嬉しい。
ほんと大好きで、Climax腐る程見たんだもん。
こんな笑う曲になるとは思わなかったけど。
でも、大好き。

『愛を…込めて…歌おう』とか言って、極東愛込。
真ん中に3人揃って、ほんっと恰好良い!!
今井さんがわたしのちょうど真正面に居て、目の前で。
すごく、みんなを見てた。
わたしも、目が合ったかもしれないって、ちょっと思ったぐらい、
すごく今井さん、みんなを見てた。
目の前で、ポットのテルミン奏でてて、嬉しかった。
しかし、すぐそこの花道に来てる星野さんと、目の前の今井さんと、
すげえ迫力で歌ってる中央のあっちゃんと、気が散りまくった。
きょろきょろしちゃったよ…。
最終的に、今井さんを見てたんだけど。
赤くてオレンジな照明、炎みたいだ。

LONG DISTANCE CALL。
のっけから、メロを外してしまったようで、声が出ない。
おかしいな…って不安になりながら、ぼそぼそ歌ってて。
駄目だ駄目だって、モニターに寄ってって歌うんだけど、
メロを取れなくなってしまったみたいで。
歌うのやめちゃって、袖に向かってやめてくれって、したんだけど、
演奏は続いて、仕方なくって途切れ途切れで歌っていて。
あっちゃん、怒ってしまって。
歌えない自分に。(あくまでわたしの解釈ですけど)
マイクを投げつけそうになったり、コップは払い飛ばして、
マイクスタンドを突き飛ばして。
もう一度、演奏止めてくれって言ってたけど、曲は続いて。
星野さんやゆーちゃんのモニターにも行って聴くんだけど、駄目で。
ほんとに、素で悔しそうで、泣きそうで。
口を歪めて、自分に怒ってた。
サビではヤケになって大声で歌うんだけど、やっぱり歌えなくて、
中央でうずくまって、客席にマイクを向けた。
みんな、歌ったけど。
でもさ、これはあなたの歌だから、うちらが歌ってもどうしようもないんだよ。
愛してるよ 他には何にもないよ って、あなたの為に歌ったけど。
曲が終わって、アニイとゆーちゃんの間のとこで、倒れこんだ。
みんな、あっちゃん、敦司、って呼んだ。
ねえ あっちゃん、ひとりじゃないよ、みんないるよ。
みんな呼んだよ。
大丈夫だよあっちゃん、歌えるよ。
お願い 元気出して。

あっちゃんが倒れこんだまま、Brilliantは始まって。
起き上がってあっちゃんは歌ったけど、全然、気持ち入ってなかった。
音程ばっかり気にしてるようで。
「優しい人になれたんだね」って歌いながら、首を振ってた。
自虐的に。
綺麗な声なのに。
ちゃんと歌えてるのに。
もう、全然、どっか気持ちが飛んで行ってしまった顔をしてた。

idol、やけに叫びまくっていて、吹っ切れようとしてたように。
水をかぶりまくって。
目を醒まそうと、してたみたいに見えた。

『Baby、Baby、Baby I want you!!!』
だいぶ、持ち直してきて、盛り上がる。
お立ち台に今井星野が揃っていて、あっちゃんがゆーちゃんを呼ぶ。
おいでって。
ゆーちゃん、いそいそ、今井星野の間に入って、3人で並ぶ。
いなくなったゆーたの立ち位置に、あっちゃんは居て、
後ろからその3人を見てたんだけど、今井さんがあっちゃんの隣に駆けてって。
ふたり、その距離がすごくいい雰囲気だな、とか思ってたら、
何か今井さん笑ってて、また口開けて笑っちゃってて、
あ、今井さんが笑ってるよ!!って思ってたら、あっちゃんも笑ってた。
素で、すごいニコーって!!
2人で微笑み合ってて、すごく、感動した。
だって、よかった、あっちゃんが笑ってる。
今井さんの隣で。
その後、お立ち台に櫻井今井揃っていて、あっちゃんは先に下りたんだけど、
今井さんも下りて立ち位置に戻り、コーラスを。
「愛のよーにー」って。
愛だ。

本編ラスト、王国。
このまま順調に終わりに向かうと思ってたんだけど。
また、あっちゃん、メロが判らなくなってしまったみたいで。
途中まで、歌えてたんだけど。
また怒ってしまって。
歌うのもやめちゃって、ゆーたの近くで、うずくまってしまった。
演奏だけが、流れてて。
でも、やっぱり歌おうとして、歌い出して、歌えてるのに。
口歪めて怒ってた。
『今日はありがとう』とか言って、その後も、何かぼそぼそ言ったけど、
もう、さっさと、アニイの後ろ通って、ステージから消えてしまった。
マイクスタンド蹴飛ばしてった。
反動で、マイクまで飛んでった。
今井さんを残して、みんなもステージを去った。
今井さん今井さん、ここに居て欲しいけど、早く、みんなと一緒に。
拍手に送られて、今井さんもステージを去った。

アンコール、呼びながら、すごく辛かった。
今あっちゃんはどんな気持ちだろう?

皆が出て来て、始まったのは太陽ニ殺サレタ。
うわあ、これなのか…あっちゃん…怖いよ…。
出てきたあっちゃんは、黒い布かぶってた。
もう、歌が怖い。
本気で、怖い。
サビはもう、泣きそうに怖かった。

続いてIN HEAVENが始まったけど、もう全然乗れなくて。
だって、あっちゃん楽しそうじゃない。
お仕事なんだ…。
「I CAN DO」のコーラス、星野さん捕まえて一緒のマイクで歌う。
でも、あっちゃん顔が怖いよ。
星野さんに頬寄せて歌うんだけど、星野さんびびってた。
みんなプロだから演奏はちゃんと恰好良いけど、テンションが。
低くなっていくのが判る。
ゆーちゃん、ステージ去る時、淋しそうでしょんぼりしてた。
今井さんも、さっさと消えた。

2回目のアンコールは長くて、奥で、何か話をしてるんだろうなと思った。
お願いあっちゃん、元気になって。

始まったのはICONOCLASM!!
今日はもうバラード歌えないだろうと思ったから、
KISS MEとかは無理だろうなとか思ったけど、まさかのICONO!!
演り馴れてるからさすが、すっげえガチっと来る。
あっちゃん、ちょっと切り替えれたみたいで、ツアTに着替えてきて、
激しく激しく歌ってた。
腕まくりで、ノースリーブのように。
二の腕!!素敵!!鍛えてる腕だ。
「1 FOR THE MONEY 2 FOR THE X」で、今井さんが可愛い。
1、2って、手の甲を客席に向けて、ちゃんとしてくれて。
勿論、客はみーんな手旗やってて。
ああ、これで、元に戻ったらいいな。
盛り上がりたい。
でも、もう、あっちゃんしか見れなかった。
気になって仕方なく。

大好きなNATIONAL。
「今お前がそこに そうしているのが最大の強み」って、あなたのことだ。
あっちゃん、歌がマジで。
楽しんでなく、マジな歌だった。
声はもう、恐ろしくイイ声で。
「片足バレリーナ 奇形の円舞曲」もう、ため息ものだった。
足、ちゃんと片足になってた。
何度も、花道に来て、何度も、あっちゃんの元へ、走った。
何度かは手も届いた。
手に触れた。
でも、途中から、もう、近くで顔を見れるだけでよかった。
あっちゃんを1mと離れないところで見れて、見上げられて、幸せだった。
何て綺麗な人なんだろう。
あっちゃんは、触れられに来る。
触れ合いに、来てるんだ。
愛されてる。

『じゃあ最後は バラードを』
イヤミのように、バラードを強調して、言った。
始まったのは、惡の華。
ああ、もう、今日はCOSMOSじゃないんだね。
あっちゃん、絶叫してた。
お立ち台の手前で弾いてる今井さんの後ろに星野さん。
真後ろに立って、何か、得意げな顔してて。
ヒデ、可愛いっす。
惡の華は、文句なく恰好良い。
今井さんのギターとか、惚れ惚れする。
ああ、だけどあっちゃん。
曲が終わるか終わらないかのうちに、さっさと帰ってしまった。
最後、投げキスしてってくれたけど。
あああ…。
花道に行ってた今井さんをみんなが待って。
みんな揃ってブレイクして、終わった。
星野さんは、ピックをぽいぽい投げてた。
アニイ、ドラムヘッド投げてました。
今井さんはさっさと去っちゃった。
ゆーちゃん、一瞬あっちゃんのマイクで何か言おうとしたんだけど
やめたけど…今井さんのマイクを通り過ぎかけて、やっぱり立ち止まって、
ぽんぽんって叩いて音入ってるか確かめて、
「また来るからね!!」って言ってくれた。
ありがとうゆーちゃん。
今日はゆーちゃんも辛かったよね…。


あっちゃんが駄目だと、みんな低くなった。
(すみません櫻井ファン故、そう見えるだけかもしれませんが)
でも、取り戻そうって頑張った。
恰好良かったよ。
プロだなあってちょっと淋しくもあったけど、
あの人は、それでも、だから、歌った。

LONG DISTANCE CALLの後から、あっちゃんしか見れなくて、
怒らないで辛そうにならないでってばっかり思っていた。
目が離せなくて、大丈夫かな 大丈夫だから怒らないで、と…。
あの人の激情が怖い。
穏やかだから、最近。
楽しそうだったし、ライブがすごくいい感じで、今日なんてもう、
前半、これぞ THE 櫻井敦司!!って感じで、
カッコよさと、面白さと、すごく高まってて、よかったから、余計。
でも今日、一緒に、ここに居れて、よかったじゃんって、
うん、そうなんだけど、ショックだった。
あっちゃんがやさしくおだやかなだけの人じゃないって判ってるけど。
心に重いものを抱えていて、出来ない自分に激しく怒ってしまう人で。
駄目なあっちゃん、でも頑張ったあっちゃん、愛しいんだけど怖くて。
ショックで。
元気になって下さい。
…わたしなんかがこんなとこで心配しても仕方ないし、
あっちゃんには、メンバーが居るし、今井さんが居るし、大丈夫だろうけど。
辛そうなあっちゃんに、そっと、傍による今井さんがね。
笑ってみたりしてね。
すごく愛だった。
今井さんなんてやさしいの。
あっちゃん、今井さんと一緒でよかったね。
なんてやさしい人。

すごく、心が揺れたライブでした。
ナマモノなんだなって、そういう意味では、良いライブだったのかもしれません。
わたしも、考えすぎなのかもしれないけど。
あっちゃんがつらいとつらいから。
ちょっとぐらいメロ外したっていいじゃん、て思っちゃ駄目かな。
ああ、でも、歌いたい大事な歌だからかな。
悔しかったのかな。
そりゃそうか。
ちょっと、怖くて、LONG 聴くのが辛い。

良かれ悪かれ今お前がそこに そうしているのが最大の強み

そんな夜でした。